オペラ 椿姫 2009.1

2009年1月30日

横須賀三浦教育会館ふれあいコンサート「湯川 晃&大隈 智佳子 デュォ・リサイタル」でジュセッペ。ヴェルヂィー作「椿姫」より「乾杯の歌」と「パリを離れて」他を聴く。湯川 晃 テノール歌手 大島智佳子 ソプラノ歌手オペラの内容は まったくわからず ただただ 曲と歌唱力のすばらしさに酔う。
それから数日後 荻野化成の 新年会 ウーロン亭ちゃ太郎のオペラ落語を観る。ウーロン亭ちゃ太郎師匠は オペラナビゲーター、プラハ国立歌劇場「椿姫」プレワークショップなどで活躍中。 ちゃ太郎自作実演日本語版 「椿姫」三幕 30分の熱唱。
パリの高級娼婦 ビオレッタがひらくパーチーにアルフレッド 初めて参加する。アルフレッドに乾杯の音頭をたのまれる。その時「乾杯の歌」を歌う。 二人は恋に落ち 「パリを離れて」暮らし始める。肺炎にかかったビオレッタにアルフレッドの父親が別れてくれと頼む。ビオレッタは一人 パリにもどる。アルフレッドはビオレッタが裏切ったと思い パリに行くが 肺炎がこじれ 亡くなってしまう。
ウーロン亭ちゃ太郎「椿姫」の一席熱唱オペラは悲劇か喜劇か ちょうど 時間となりました。
笑門 来福 今年もみなさんに良き年でありますように 鈴木 篤 2009.1